暑い夏があっという間に過ぎ、いつの間にか季節はすっかり秋模様となりましたね。

10月は「落ち葉を使った製作」をしました🍂
園児たちと散歩に行っては、落ち葉を拾って製作のために集めました。
涼しくなってきたということもあり、晴れている日はお散歩に出かけています。
『イルカ保育園は池袋駅からすぐの場所だから、落ち葉なんて落ちていないんじゃない?』
と思う方もいらっしゃると思いますが、保育園の周りには植物がある公園がたくさんあります♪
 
今回は「秋の植物に触れること」以外にも、「糊の感触を体験すること」にも挑戦した製作です。

フクロウの形の画用紙に目を貼っていきます👀
でんぷん糊を指につけて……ぺたっ!
糊の感触が好きでベタベタになっても楽しんでいる園児、糊をすぐに拭って〜!と訴える園児、
反応はさまざまですが、日常で体験することのあまりない感触を感じることができました。

同じように落ち葉にも糊をつけてフクロウのお腹の模様を表現しています。
いろいろな表情のフクロウができました♪
玄関先の木にとまって、毎日みんなをお出迎えしてくれていますね!