お散歩コース紹介~谷端川北緑道~

今年は11月に入っても暖かい日もあり、
ほとんど毎日散歩に出かけることができています。

今週はイルカ保育園の定番!お散歩コースの紹介です♪

今日紹介するのは・・・・

『谷端川北緑道』です!

谷端川北緑道は、豊島区と板橋区の境に続く
緑が豊かな遊歩道です。

道はしっかりと舗装され、様々な植物やバラのアーチが
季節を知らせてくれます。

元々は河川だったことから、川の流れを再現した舗装に
なっていたり、川の昆虫や動物がデザインされた
モザイクタイルがあったりと、歩いているだけでも
楽しめる場所になっています♪

イルカ保育園からは歩いて15分ほどの場所にあるため、
まだまだ歩くのが上手ではないお友達はベビーカーで、
上手に歩けるお友達もちょうどよいお散歩コースです。

緑道内は車の通行がないので、イルカ保育園のお友達は
自然を観察したり、途中にある遊具で遊んだり、
自由に道を行ったり来たりできるのがよいですね☺

梅雨時には紫陽花が、初夏にはバラが、
夏にはたくさんの緑が、秋には紅葉の葉が、
毎日歩いていても飽きないお散歩コースです。

歩きがまだまだなお友達も、芝生で楽しみます。
芝生は感覚の刺激にもなりますね!!

近隣の方から声をかけていただくこともあり、
地域交流の場にもなっています。

池袋散歩で「イルカ保育園」と出会った際には
ぜひお声掛けくださいね♪