11月の製作活動

11月は「小麦粉粘土」の製作活動を行いました。

小麦粉と食紅でカラフルに色を付けた水、
塩・サラダ油を混ぜるところからスタート!

すべて食べられるものを使っているので、
万が一口に入れてしまっても安心です。

まずは先生がコネコネ
水を入れると色がついて
粉がなくなって…
だんだん形がまとまっていくのを
興味津々で見ていました👀

いろいろな色が鮮やかですね♪
出来上がったらみんなで早速触ってみます。

小麦粉粘土はぐにゃぐにゃと柔らかくすこしひんやり
不思議な感触で手にくっつくことが楽しい子、
柔らかくペタペタした感触が苦手な子と、様々な姿がありました。

カラフルな粘土を使ってアイスやお団子などを作って見立て遊びを楽しむこともでき、
とても良い体験となりました☆
「びよーん」と伸びて
やわらかい粘土に
なります!
初めての感触!
伸ばし棒やピザカッターを
使ってお料理ごっこ♪
棒に巻き付けて
「わーい!アイスだー!」
興味津々で集中して
遊ぶことができました
小麦粉粘土はご家庭で用意できる材料で簡単に作ることができます。
ぜひお試しください!

☆材料☆
小麦粉:100g
水:55ml
(様子を見ながら減らしたり足したりしてください。)
塩:ひとつまみ
サラダ油:小さじ1杯程度
食紅:あれば、水に溶いて適量を使用する

☆作り方☆
小麦粉に塩・水を加えて混ぜる。
ある程度混ざったらサラダ油を加えてこねる。

※カビが生えやすいので出来上がったら冷蔵庫で保管し、
 2~3日以内に処分する。