12月の製作活動✐

街はすっかりクリスマスモード🎄
イルカ保育園でも毎朝クリスマスの歌を歌ったり、
近所に飾ってあるクリスマスツリーを見に行ったりして
クリスマス気分を高めています♪

園内にも園児たちが飾り付けてくれたクリスマスツリーや
製作したクリスマスの品で華やかになっています😃

この日は「クリスマスツリー」を作りました。

今回はもみの木の形の画用紙に、
プレゼントや星の装飾を糊で貼り付けます。

1歳児さんは細かい指の動きが上手になってきて、
先生の手を借りなくても糊を塗ったり画用紙に貼ったり
といったことができるようなりました。

0歳児さんは反応が様々。
積極的に「塗りたい!貼りたい!」と手を伸ばす子、
糊の感触にびっくりして「はやくとって欲しい~」
と先生に訴えかける子…
それぞれの想いで一生懸命に製作をしました。

完成したものは園内に飾りました。
みんなのクリスマスツリーを頼りに
サンタさんが来てくれましたよ🎄

園児は毎日自分の作ったツリーを見上げて
「これ作ったんだよ~!」と教えてくれます。

クリスマス気分がより一層盛り上がりますね♪
クリスマスツリーも上手に飾ることができました!
12月23日(金)には園内で「クリスマス会」を
行う予定です。楽しみですね♪