3月の製作【毛糸巻き・デカルコマニー】

イルカ保育園では毎月いろいろな手法で
製作を行っています😃
 
3月の製作のモチーフは蝶々です🦋

まずは体の部分から!

まずはいろいろな色のストローから
自分のお気に入りのストローを探します👀

選んだストローにカラフルな毛糸を巻き付けて
かわいらしい蝶の身体を表現しました。

毛糸を巻き付ける動作は少し難しかった様ですが、
一生懸命に先生のお話を聞いて真似ていました😃

やりたくないよ〜と泣いてしまうお友達もいましたが、
先生と力を合わせて、最後はぐるぐると巻くことが
出来ました♪

羽は『デカルコマニー』という手法で
表現しました🦋

『デカルコマニー』はフランス語で
「転写」を意味する言葉です。
二つ折りにした画用紙の片面に絵の具を垂らして
乾かないうちに二つ折りにすると…
左右対称な柄ができるという手法です。

材料は画用紙と絵の具だけですが、
予想もできない面白い模様が現れます。

子どもたちは好きな色を好きなだけ
思い思いに画用紙に落としています☺

みんなが大好きな絵の具の作業は
集中して取り組んでいました(o^^o)

画用紙を開き、現れた綺麗な模様を、
みんなは不思議そうに見つめていました♪♪

十人十色の素敵な柄の出来上がりっ!
蝶々の羽になるのが楽しみです⭐︎