3月の製作【はじき絵】

今週も先週に引き続き、いろいろな手法を使って
蝶々をモチーフとした製作を行いました😃

今週は「はじき絵」に挑戦!
 
白い画用紙にクレヨンで絵を描き、
その上から絵の具を塗ると、
クレヨン部分だけはじかれて
塗っていてとても面白い手法です。
 
クレヨンでのお絵描きが大好きな
イルカ保育園のみんなは
思い思いの色を使って
思いっきり書いてくれました!✨

その後、筆を上手に持ち、
上から絵の具を塗ってみると…

水っぽい絵の具の感触や
絵の具がはじかれる様子が
不思議・面白いようで、
何度も筆を絵の具につけ、
塗ることをとても楽しんでいました☺

出来上がった絵はどれも世界に一つの
素敵な作品となりました✨

完成した絵を先生が丸くくりぬき、
あおむしの体になりました!

あおむしの顔は入園の時の顔、
先週作ったちょうちょは今の顔です。

あおむしからちょうちょになるように
どのお友達も大きく成長しました✨

1年間のまとめとなる素敵な
作品を作ることが出来ました!