4月の製作【こいのぼり🎏】

5月5日は『こどもの日』ですね。
今年は最大9連休ということで、
少し早いですがこいのぼり🎏の製作を
はじめました!

今年はこいのぼりの
ウロコづくり・ウロコ貼り
にみんなでチャレンジです✨😊

ウロコは細長く切った折り紙を
ちぎって貼り付けます。
 
さかな組(1歳児)は
半分くらい切り込みを入れた折り紙を
先生と一緒にちぎります。

ペンギン組(2歳児)は
切り込みは5ミリくらい
先生の力は借りずに自分でちぎりました❗️

ぺんぎん組は先生が見本でちぎる動きを
じーっと観察👀

そのあとはみんな器用に自分の力で
できていました👏

さかな組は最初は先生に手を添えてもらって、
次第に慣れてきて自分でできる子もいました😊
 

ちぎった後は鯉にウロコを貼っていきます。

ペンギン組は
「のりは1の指でぬろうね!」
と教えてもらうと1の指で
「ぬりぬり〜☝️」
と言いながら楽しんでいました😊

さかな組はのりが苦手な子もいましたが
先生と一緒にやっていくうちに少しずつ慣れ、
途中から「ぬりぬり〜😊」
と笑顔も見られました!
貼ることは難しかったけれど、
塗ることは楽しかったようです😄
 
ペンギン組もさかな組も
苦手だったことが少しずつ出来るようになり、
自分でやりたい❗️
頑張りたい❗️という気持ちが
強くなってきたなと感じられました☆彡
 
これからも様々なことに挑戦して、
出来ることが増えていくのが
とても楽しみですね😉

今日作った製作は、
棒に取り付けて園内に飾られる予定です♪