🎐みずあそびはじめました!🎐

いよいよ本格的な夏到来!

イルカ保育園でも
「みずあそび」をスタートしました🏝️

毎年みずあそびは、水に入るということはせず、
洋服を着たままで水と触れ合い、
水に慣れていく活動を行っています🌊
 
外に出られるような陽気の日には、
西池袋公園の噴水や
西池袋第二公園などの
水遊びが出来る公園へ行き、楽しみます😊
 

今週は、
水と氷を使った活動をしました🧊

水風船を凍らせて、
洗面器に張ったぬるま湯に入れてみました!

まずは、凍った水風船を触ってみます。
普通の水風船と違ってとっても冷たく、
びっくり😲!!!

だんだんと冷たくなっていく
洗面器の中のお湯をすくってみたり、
ぬるま湯にいれてだんだん氷が
小さくなるのを楽しんだり、
いろいろな楽しみ方をしました😀

最後には先生が水風船に小さな穴をあけてくれ、
ピュー!と水鉄砲のように
お互いにお水を掛け合って楽しみました😁

これからより一層、
暑くて外に出られない日が
増えてくると思います。

みずあそびだけでなく、
絵の具遊びやスライム遊びなど
室内でも楽しめる活動を
していきたいと思います🌈