🍧かき氷あそび🍧

暑い日が続いていますね☀️
今週はかき氷屋さんごっこを楽しみました😊
 
エプロンやバンダナもつけて気分はかき氷屋さん🍧
エプロンはなんと、子どもたちの手作りです♪

自分で色を選んで、マジックで模様を描きました。
1週間ほど前に作りましたが、
みんな自分で作ったモノを覚えていて
「〇〇ちゃんはあお!!」
「〇〇くんはあか!!」
と自分の色を先生に伝えたり、
指差ししたりして教えてくれました😆

エプロンとバンダナをつけると、
先生がみんなの前でかき氷機で氷を削り、
かき氷のもとを作ってくれました😊

かき氷機を回すと…
「ガガガー!」
と氷を削る大きな音!
初めての音に
びっくりしているお友達もいました😲
 
削った氷にシロップに見立てた色水をかけると、
美味しそうなかき氷みたいになりました🍧
「食べるのはブブー!食べれないよ!」
と先生に言われても
思わず舐めそうなるくらい本物そっくりでした😋

次は先生と一緒に
かき氷器を回して氷を削ってみます♪
目の前で山になっていく氷は
とっても涼し気ですね~!
 
シロップを自分でかけるときも、
こぼさないようにそーっとそーっと、
スプーンですくっていました😊

別の場所では、ビニールプールに水をはって、
金魚のおもちゃを浮かべて金魚すくいもしました🎣
 
金魚を網で捕まえる子もいれば、
手づかみで山盛りに
金魚を入れている子もいました🐠
 
作ったかき氷をビニールプールへドボン!
と入れて、氷が少しずつ溶けて
小さくなっていく様子を観察して
楽しんでいるお友達もいました😊
 
これからも涼しさを味わえる活動をしながら、
夏を満喫していきたいと思います🐬✨