室内うんどうあそび🏆

もうすぐ8月も終わり…
今週も残暑厳しく、
なかなかお外にでることが
できません😞
 
外で思いっきり体を動かす!
ということができるようになるのも
まだまだ先ですね😅

今週は、
いろいろな体を動かす遊びを
取り入れた活動を行いました。

まずはかけっこ
「位置について!よーい!ドン!」
の合図で走り出せるように
練習をしています。

身体の前で腕を交差したり、
万歳のポーズをしたり、
子ども達のポーズは個性豊かです😊

最初は戸惑いながらでしたが、
今ではすっかり慣れ、
ビシッとポーズをきめてくれます!

次はボール集めゲームです。
 
クラスの名前にちなんだ
イラストが貼ってあるカゴへ、
ボールを入れていくというルールです。
カゴにいっぱい入れたチームが勝ち!🏅
 
スタートの合図で
みんな急いでボールを拾って
カゴに入れていきます🤗☀️
 
ボールをたくさん持って
一気にカゴに入れたり、
丁寧に一個一個入れていたり、
間違ってほかのチームのカゴに
入れてしまったりしながら、
大盛り上がりとなりました😊
 
カゴの中のボールの数を数えて
先生が勝敗を発表しましたが、
勝ち負けはまだ難しいようで、
どちらのクラスが勝っても、
「いえーい!!」と盛り上がっていました!

少しずつルールのある遊びを
楽しめるようになってきて
子ども達の成長を感じます😊
 
まだまだ暑い日が続きますので、
無理せず室内でしっかり体を
動かしていきたいと思います!